この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/20 (Sat) 16:05:34
はじめまして。

恥ずかしい話ですが、私も引っかかってしまったようです。
ロマンス詐欺には荷物の送料送れっていうのは定番だったんですね。
最初の出会いはBUSUUという英会話のサイトです。
詳細はまた今度ゆっくり書きますが、この写真、facebookに載っていたので安心してしまいました。

https://www.facebook.com/oriola.benard?fref=ts

お決まりの、アメリカ陸軍でシリアにいるですって?
何で信じちゃったんだろう?

彼のアドレスです。oriolabenard121@gmail.com


何枚か写真を送ってきたので、画像検索掛けました。
でもどこにも引っかからなかったので、安心してしまいました。
彼についての情報、ご存知の方教えてください。

ちなみに、ウエスタンユニオンのHPで送金方法を調べ、まさに出かけようとした瞬間、ウィキくらいで調べてからにするかとこれが幸いしました。
ですので、お金は送っていません。
ですが日本の運転免許証のコピーを「倉庫会社」と言われたところに送ってしまいました。
CICに月曜日に本人申告すること、警察のサイバー犯罪へ相談し記録を残してもらいました。
ほかに私が何かすべきことを教えてください。
メールはもちろんすべて取ってあります。

よろしくお願いいたします。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/31 (Wed) 11:40:49
marikoさん

返信ありがとうございます。

こいつのfacebookの写真はさらしてなかったので載せます。
皆様、この男は詐欺師です。
この写真はBUSUUでも使っていました。お気を付けください。
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
2016/08/31 (Wed) 09:25:15
一度削除され再び出てくる。これはあり得ます。一番甘い認証方法で認証可能なレベルだと、10人の友達を写真を見て言い当てられれば良いみたいです。100人以上友達のいる詐欺師でなければ簡単なことです。

しかしアカウント削除なんて犯行グループには何ともありません。一つのアカウントが使用不能になったら別の名前メアド作って別のアカウント作る。同じ名前、同じ写真つかい場合もあるし、全く新しい写真や名前使うことも出来る。

彼らにはフェイスブックアカウント削除なんて痛くも痒くもないです。削除で失うカモ候補もいるでしょうけれど、深い仲になっている相手は既にメールやラインなど、フェイスブックの外に出ているのです。そして被害者がフェイスブックどうなったのか聞くと、「あなたと出会えたから必要なくなった」「セキュリティの問題で上官から削除を命令された」「敵にハッキングされたので消した」などと洗脳された被害者には信じられそうな理由を説明するでしょうね。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/30 (Tue) 16:43:27
こいつのfacebookのページですが、削除されたはずなのにまた復活しています。
実は以前、メールのやり取りをし始めたころにfacebookに友だちリクエストをしたよと言ったら、ここからは見れないという返事でした。
シリアにいるということだったので、その時は納得してしまったのですが、
2度目の復活のとき、なぜか私の以前の友達リクエストが承認されて彼の友達になっていました。
ですので2度目の報告をして、たしかにまた削除されたことを確認したのですが、3度目復活しております。
写真も全く同じ写真です。
いったい、これはどうなってるんでしょう?

https://www.facebook.com/oriola.benard?fref=ts

今、こいつと友達になっているのはダミーです
私はブロックしたので私から見ることができませんので。
まだシリアにいるの?って話しかけてますが無視です。

Re: この人、新しい人ですか? - mariko
2016/08/24 (Wed) 00:17:37
みけさん、徹底的にやりまじたね。よかったです!!

写真ですが、女性の写真で使われるのは
1)20代女性のセクシーな写真
2)今にもお亡くなりになりそうな病弱な中高年女性の写真
3)スタジオ撮影のプロフェッショナルな中高年女性の写真
但し、2、3でアジア人女性の写真って見ないですね。今後でてくる可能性も比定出来ないですが。2)は瀕死の未亡人、3)は瀕死の未亡人の他、外交官とか弁護士の写真に使ったりなど。該当しないような写真なら成りすましに使われる心配はないかもしれません。

写真盗用された場合の対策として、誤解を防ぐためにご家族ご友人に写真が流出している事を伝えておくこともできます。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/23 (Tue) 23:36:42
Marikoさん

まさに最初はその通りの対応でしたよ。
ただ、何か証拠があればとのことだったので、最初のBUSUUでの接触画面のスクショ、gmailへ誘導してからのスクショ、先日ここへ貼り付けたスクショ、「カブールでコーヒーを」のミリタリー詐欺のページを英訳したスクショ、全部証拠として添付してやりました。
ついでに「国際ロマンス詐欺」「ナイジェリア詐欺」について検索すればよくわかると付け加えてメールしました。

結果、サポートより奴のアカウントは消した旨、報告がありました。



CICから書類が来たので明日送付予定です。
私が送ってしまった自分の写真も、いつか成りすましに使われるのでしょうか。
時々、ふっとたまらなく不安になるときがあります。
と言っても、もう送った写真は削除できませんから、あきらめるより他、仕方がないのかもしれませんが…
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
2016/08/23 (Tue) 17:52:59
みけさん、彼がこの英語力で添削? 笑えますね〜〜。

交流サイトの中には悪口はダメなどとして問題は本人同士で解決すべきとかいって取り合わない所もあるそうです。報告した結果ダメだったらもっと証拠となるログを出すと良いかもしれませんね。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/21 (Sun) 14:13:56
Marikoさん、笑っていただけて何よりです。

ついでにBUSUUの方も何か報告できる手段がないものかと調べておりました。
そしたらですね、こいつは他の女性を添削しているのですが、その日付が、「僕は24時間のミッションに行ってくるよ。生きて帰って来れるかどうかわからないけど、祈ってておくれ」ってメールに書いてあった日だったんですよ。笑いました。
で、添削ついでに雑談してる内容が私を引っかけたときとまったく同じ内容。

上記の内容で、facebookのページも削除されたこと、要注意人物なので何らかの対処を求めますということも加えてサポートへ報告しました。
なんらかの処置をしてくださるとよいのですが。
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
E-mail 2016/08/21 (Sun) 13:24:24
なかなか見事なエンディングでした。ついでにこいつのフェースブックも消されたようですね。

送った荷物というのは詐欺団の自作自演、何も実際には送っていないし税関に引っかかってもいない。お金をとるための不可抗力の状況を作り出すのが目的。存在しない荷物のためのお金を払わせるのが目的だから確かに彼らにとっては非常に大切なものなんですね。本当の相手がお金のことしか頭にないことがよく伝わって来ます。相手の女性が病気だろうが何だろうが、一応優しい言葉と思しきものは発しているもののお金の方が大切.

今頃、奴らは親分に怒られて凹んでいるでしょう!!Good Job!!!
最後の捨てセリフ、笑えますね〜〜 句読点のない文章、ネーティブがしないスペルミス。大笑いでした!!
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/21 (Sun) 12:53:36
これで最後です。

これを読んでもわかるように、こいつは荷物のことしか話していません。
私が具合が悪いと言っても、私を愛しているなら心配にならないのかと聞いても全く無視です。

句読点もめちゃくちゃですね。何言いたいんだかよくわかりません。
今朝も声をかけてきたので無視しました。
ちょうどコピペするためにログオンしていたところでした。

最後のセリフなんて、お前どの口がそれを言うかといったところで、もう笑うしかありません。
何かの参考になればと思い、さらします。

facebookから連絡があり、問題ありということで今朝見てみたらこいつのページは消えていました。

とにかく、これからはブロックします。
また何かありましたらご報告いたします。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/21 (Sun) 12:47:56
3枚目です。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/21 (Sun) 12:47:20
2番目です。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/21 (Sun) 12:45:52
皆様、いろいろなご情報をいただき、ありがとうございました。
英語ということもあり私の調べ方が足りず、また甘い言葉に酔わされて、おかしいと思うことをわざと見過ごしていました。

こいつは陸軍でシリアにいるというのに、朝からチャットなんてしてていいんだろうか?
そんな疑問を持ちつつ、話した結果「詐欺」と確信しましたので、こちらに書き込みさせていただきました。
なかなか笑えるので、内容を添付します。
ちなみに、私も翻訳サイトを使っていたため文章がおかしいです。
それとバッグを盗まれたと言いましたが嘘です。
奴に逆にこっちにお金を送ってくれと以前メールでお願いしたら無視されました。
ハートアタックとか出てきますが、これも嘘で、昨日軽い熱中症にかかり心臓が確かに苦しかったですが持病はありませんのでご安心ください。
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
E-mail 2016/08/20 (Sat) 18:23:38
Diplomatのメアド、案の定Mail.comのフリーメールでした。
ヒラリー クリントンが私用メールを公用に使って叩かれているのはご存知の通り。本当にどこかの国の外交官なら、仕事にフリーメールつかいません。govで終わる公用のメール使うはずですね。

[Resolving mx01.mail.com...]
[Contacting mx01.mail.com [74.208.5.22]...]
[Connected]
220 mail.com (mxgmxus003) Nemesis ESMTP Service ready
EHLO mx1.validemail.com
250-mail.com Hello mx1.validemail.com [208.101.20.91]
250-SIZE 157286400
250 STARTTLS
MAIL FROM:<>
250 Requested mail action okay, completed
RCPT TO:<goetz.hamman@diplomats.com>
250 OK
RSET
250 OK
QUIT
221 mail.com Service closing transmission channel
[Connection closed]


-- end --
URL for this output | return to CentralOps.net, a service of Hexillion
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
E-mail 2016/08/20 (Sat) 18:17:18
運送会社のドメイン、存在はしますね。工事中となっていますが。
enomって格安のドメインプロバイダーです。そしてドメインはアメリカですが本当の場所が隠されていてオーナーの連絡先も隠されている。さらにドメインそのものが非常に短命。つまり詐欺行為のために用意されたサイトで、もしかするとメアド使うためのものかもしれません。

Queried whois.internic.net with "dom catterlen.com"...

Domain Name: CATTERLEN.COM
Registrar: ENOM, INC.
Sponsoring Registrar IANA ID: 48
Whois Server: whois.enom.com
Referral URL: http://www.enom.com
Name Server: NS1005.KVCHOSTING.COM
Name Server: NS1006.KVCHOSTING.COM
Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Updated Date: 24-feb-2016
Creation Date: 24-feb-2016
Expiration Date: 24-feb-2017

>>> Last update of whois database: Sat, 20 Aug 2016 09:08:11 GMT <<<

Organisation: WHOISGUARD, INC.
Owner: WHOISGUARD PROTECTED
Owner Address: P.O. BOX 0823-03411
Owner City: PANAMA
Owner Postcode: 00000
Phone Number: +507.8365503 Panama
Phone Type: VoIP telephony :Panamá Skycom Communication, S.A. / Galaxy Communication, Corp
Email:

Notes:-
Alert ResultThe owner of the website is using a service to hide their identity
Alert ResultThis website is 178 Days old
Alert ResultThe website expected life (365 days) is relatively short.
Alert ResultThe website appears to be less than six months old

Analysis Details:-
Although this website appears to be based in United States there are other countries involved and you should review this information carefully and decide if it is as you expect.This webite is very new , and as such doesn't have an online reputation yet. As with all new businesses , we suggest that you take care and if necessary get in contact with the owners before placing an order of value.
This site is using an anonymous service - which prevents us from identifying the site owner. This can sometimes be just so that the owner does not receive spam, but be aware that many scam sites use this as a method to hide their identify. If this is an ecommerce site - we would suggest you confirm the business address with the website owners.

The website has been newly registered with a short life expectancy, which follows the pattern used by many fraudulent and fake selling websites. Please be vigilant and take extra care before providing any payment information.
Re: この人、新しい人ですか? - mariko
E-mail 2016/08/20 (Sat) 17:37:04
ブログの情報がお役に立てなかったようですみません。画像検索方法の他にメッセージを検索する方法なども掲載していましたが、目立たなかったでしょうか。

Gmailのヘッダーはあまり意味ありませんが、外交官と運送会社のメアドは何か出てくるかもしれませんね。いずれも多分USA.com のフリーメールのバリエーションです。

荷物をトラッキングするサイトがないわけですね。偽サイトはほとんどの場合httpsじゃなくてhttpで、無料や格安のプロバイダー使っているばものが多く、プロバイダーに削除されることも多いです。そしてサイトのプロバイダーのIP が怪しいところだったりもします。

外交官が運び屋をするというのはまさにアフリカン詐欺の世界だけに存在するものです。Diplomatic immunityの荷物というのは書類で、外交文書を滞在国の検閲通さないで持ち出す特権ですね。そして個人の家に何かを届けるものではなくて外交官が国の政府や逆に滞在国の公館に持ち込むものです。ですから配送会社と提携して荷物を運ぶ外交官が登場した時点でアフリカンの詐欺だと断定して全く間違いありません。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/20 (Sat) 17:25:18
marikoさん、ご返信いただき、ありがとうございます。

この倉庫会社の電話番号も検索したのですがヒットしませんでした。
この住所をマップで調べました。
なぜか公園でしたが、広そうな公園だったので?と思いながらも無理やり自分を納得させていました。

手口は典型的ですね。知らないって恐ろしいことです。
立て続けに不幸が続いて、落ちていた気持ちに付け込まれました。
悔しいです。

はい。ブロックします。
メールは、ワードなどにヘッダーから貼り付けて保存した方がいいでしょうか。

もう一枚写真を付けます。
Re: この人、新しい人ですか? - みけ
E-mail 2016/08/20 (Sat) 17:18:12
第二の登場人物として、国連外交官、Mr.Hamman。

彼のメアド:goetz.hamman@diplomats.com
この人が荷物をイギリスの安全な場所に預けたから連絡するように指示を出しました。
指示された倉庫会社の名前と住所をさらします。

Safe Storage House: Catterlen Company Services
E-mail: safeunit@catterlen.com
Phone: +441618503564

この会社を検索しても出てこないので、Oriolaに問い合わせると、
「彼が安全だと思った場所だから大丈夫」
私はもう一度外交官に連絡を取りました。
「検索してもヒットしませんが、なぜですか?なぜスコットランドにあるのですか?」
彼の返事は「その会社のサイトは今リニューアル中なんだ。スコットランドのその会社が一番安全なんです」

いや、もう怪しくて、でもこの時点ではまだお金の請求を受けてません。
で、その倉庫会社に連絡を入れると4日を超えると保管料が発生するから早く送るための手続きをしたい。
そのために身分証明書を送ってくださいと言われました。
私は随分悩みましたが、彼が戦死したらこの荷物を受け取らないことを一生後悔するかもと、バカなことを思ってしまい、
ここで日本の運転免許証をスキャンしたファイルを送ってしまったんです。
で、保険料と送料とで日本円にして12万円余り請求されました。
そして、もう一度いろいろ調べて、「カブールでコーヒーを」に行き着きました。
ですが書かれている方法で検索しても、彼がヒットしません。
でも詐欺ということはわかったので、倉庫会社には、
「諸事情で送金できなくなりました。あなた方も困るでしょうから、国連外交官に連絡してください。」
と連絡して、これはそれで終わっています。

facebookの彼のページでは、軍曹「Staff Sargent」となっていますね。
でもこの画像の胸のあたりに階級章があります。
画像が荒くて見えづらいですが、一等軍曹に見えます。
この一等軍曹は「Sergeant First Class」と呼びますね。
まず、私は最初に感じた疑問点です。
軍服姿の写真はこの2枚しかありませんから、判断のしようもありません。

はじめにBUSSUでやり取りしたのが、7/2でした。
facebookの更新日は7/8ですね。
私を騙すために、この写真で更新したのでしょうか。
でも7月中旬に、「あなたを見つけたから友だち申請しましたよ」というメールには「今、シリアだからここではfacebookはみれない」と言われました。

思えばおかしいことだらけで、騙された自分に呆れます。

でも、本当は本物なの?と思う気持ちも持ってしまうのです。
何でもよいので情報をお願いいたします。




Re: この人、新しい人ですか? - mariko
E-mail 2016/08/20 (Sat) 16:55:49
送金前に気がついてよかったですね。
次にすべきこと、相手をブロックし、(Oriola Bernard だけでなく、税関や運送会社か外交官を名乗るやつなど関係者全てです)、泣き付かれて引き返してしまいたくなるのを防ぐとともに送金しなかったために発生する架空の不具合(荷物の預かり代金、罰金など)を支払えという脅しを避けることです。送金していない人にもリカバリー詐欺のメッセージが来ますので、知らない外国人からのコンタクトは一切受け付けない。

写真検索ヒットしないこと、よくあります。でも手口がワンパターンなので、シリアで英国か米国の軍人で荷物を送るので受け取ってとくれば100%の確率で詐欺。本当に気がついてよかったです。

ちなみに画像検索引っかからない場合、メアドや電話番号がすでに詐欺に使われているかどうか、それからメッセージの内容の一部をコピペして検索すると似たような文章が詐欺情報掲載サイトにヒットしたり、愛のメッセージが詩のサイトやラブレターサイトにヒットしたりしないか調べる。文面がヒットしなくても、筋書きから典型的な詐欺だって分かりますけどね。

ウェスタンユニオンを指定してくるのは足がつかないから。匿名でも秘密の質問が一致すればお金をうけとれるので。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.